読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

小さな暮らし 練習帖

断捨離から身の丈に合った小さな暮らしをめざします。生活をダウンサイジング。楽しくゆとりを持って暮らす方法を模索中です。

習慣化するためには環境を整える

小さな暮らしをめざして勉強中、兼業主婦の未来(みき)です。

 

この年末から心がけていることがあります。

 

それは…夕食後の洗い物をした後には、流しを磨くこと。

私の場合、洗剤がついたスポンジに重曹ふりかけて、そのまま磨くだけ。

少しの手間ですが、いつもキレイに磨かれている流しを見るのが嬉しくなります。

 

これができるようになった理由は、キッチンカウンターや流しに物をできるだけ置かなくなったから。

f:id:mikimirai:20170106212614j:image

何もなければ、サッと拭けるし、磨ける。

以前はここにいろんなもの(砂糖、塩などの調味料やら、賞味期間切れのふりかけとか…笑)

 

今までは片付ける方が時間がかかると勝手に理由をつけて、物を出しっぱなしにしてました。

でも、物を出さなくするだけで、掃除をするモチベーションが全く違う。

なんでもついでに掃除ができてしまうので、習慣づけしても苦になりません。

これは、新たな発見でした。

 

明日から三連休。

今までは外出して、物が雑然と置いてある部屋から逃げてました。

でも、今は家が少しだけ快適になってきたので、さらに片付けつつ、必要でないものを手放す作業も進めたいなぁなんて思ってます。

明日は、とりあえず、キッチンの収納に潜んでいるタッパーの処分に取り掛かります。

 

あと、年末に洗えなかったカーテンも洗おうっと。