読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

小さな暮らし 練習帖

断捨離から身の丈に合った小さな暮らしをめざします。生活をダウンサイジング。楽しくゆとりを持って暮らす方法を模索中です。

エコバッグの処分

ミニマリストをめざして一念発起、40代働く主婦の未来(みき)です。

 

三連休、怒涛の断捨離ラッシュで迎えた週明け。

仕事帰りの買い出し用のエコバッグをカバンにいれましょう…って

f:id:mikimirai:20170110221952j:image

目につくところに、4個のエコバッグ。

どれにすればよい?

では、エコバッグが入ってるカゴもチェックしてみようか…

f:id:mikimirai:20170110222102j:image

まだこんなにもある。

エコバッグって、ビニール袋を無駄に消費しないためのものですよね。

エコバッグをこんなに持ってたら、ある意味、無駄に所有してることになるのでは。

では、断捨離、断捨離っと…とはいかなくて、この中から、ベストのエコバッグを残さなきゃいけない。

どれが、ベストなんだ?

 

仕事帰りだったら、あまりかさばらない薄手のがよいだろうし、ガッツリ重いものを運ぶためには厚手のものが良いし、あまりそれほど運ぶ必要がなければ、小さめの方がいいし、折りたたみしやすいジッパーつきのも捨てがたい。

なかなか、手強い、エコバッグ。

 

…ということで、まだ選びきれません。

 

まだまだ、ものを手放す修行の道のりは長そうです。