読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

小さな暮らし 練習帖

断捨離から身の丈に合った小さな暮らしをめざします。生活をダウンサイジング。楽しくゆとりを持って暮らす方法を模索中です。

フードポットの可能性

身も心も身軽になる練習中、40代働く主婦の未来(みき)です。

今日のお弁当はこれ。 フードポットです。 これがなかなか使えるので、手放せません。 いつもは、夕飯の味噌汁の残りを入れたり、ご飯とスープを入れて、スープご飯にしたり。

今日は、いつもと違ったことをしました。 それは、ぜんざいを作ること。 昨日作ったぜんざいを熱々に温め、餅を入れたボトルに注ぐ。ただそれだけ。 餅は4分割に切れ目が入ったものを手で割って入れただけ。失敗したら、ただの硬い餅が入ってるだけ…というリスキーな実験です。 昼に緊張しながら開けてみると、ちゃんとできてる! 美味しく職場でぜんざいをいただく、贅沢。 なかなか乙なものです。

フードポットの可能性がさらに広がる実験となりました。 餅さえあれば、味噌汁の残りに入れても、腹持ちの良い昼ごはんになりますからね。

このボトルの大きさゆえに、何度か手放すか悩んだ品ですが、これはしばらくは手放せないですね。

もしよろしければ、ポチっとお願いします。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな暮らしへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村