小さな暮らし 練習帖

断捨離から身の丈に合った小さな暮らしをめざします。生活をダウンサイジング。楽しくゆとりを持って暮らす方法を模索中です。

キッチンの断捨離

小さな暮らしをめざして勉強中、未来(みき)です。

今日は仕事は休み。 こちらは雪予報とはいえ、今のところ晴れてはいます。 ただ、とても寒い! なので、お片づけデーにしました。

まず片づけたのはキッチン。 年末から少しずつは片づけ始めてますが、なかなかものが減らないエリアです。

うちでは、最近掃除は ・重曹クエン酸セスキ炭酸ソーダ の3つがメインです。 油汚れには重曹セスキ炭酸ソーダクエン酸は水垢等に使用します。 洗剤が簡素化できているので、こういうものが不要になってきます。 全て、重曹スプレーと古タオルを切って作ったウエスで対応できているので、これらのグッズはを手放すことにしました。

あとは、ビニール袋用のぶら下げる形のストッカーを処分しました。 今はエコバッグを使用しており、余分なビニール袋をもらう生活をやめてます。 そして、一応ビニール袋は保育園で使用しますので、購入したビニール袋を使います。 購入したものなので、収納も全体を半分に折り曲げて引き出しに入れて終了。 これまでビニール袋用のストッカーに自分なりに畳んでざっくり保管していましたが、その必要もなくなりました。

あとは、食品をどんどん処分しました。 あまりストックは多い方ではないと思ってましたが、使いかけのマカロニが2袋あったり、カレールーがあちこちから出てきたり…笑 賞味期限が切れてるのも多かったので、申し訳ないなぁーと思いながらの処分です。

また、使用してない箸、割り箸、弁当についてきたスプーン、キウイを食べるためだけのスプーンも処分しました。 キウイを食べるためのスプーンは、スーパーでキウイを購入したときについてきたものです。 うちではそれほどキウイも食べませんし、キウイを食べるときには包丁で皮を剥きますから、そもそも不要なんです。 なのに、なぜ、とってあったんでしょうか…今となっては自分でも謎です。

断捨離を進めていくと、なぜこんなものをとっておいたのか?という謎に結構ぶちあたります。 その謎を解こうとするともちろんいろんなものが滞りますから、そのような雑念を取り除きながら作業を淡々と行うというのは、なかなかエネルギーが必要になることがわかってきました。 謎だけならいいですが、それに思い出やら思い入れ…なんてものが加わると、エネルギーはさらに消費します。 それも含めて、今の自分には必要な作業なんだと思うし、それが終わったときの清々しさは快感です。

休みのたびに物が減っていけるように、物を増やさない生活についてもこれからは考えて実行していこうと思ってます。 ・ ・ ・

読んだよーのしるしにポチっとしていただけると大変喜びます

にほんブログ村 ライフスタイルブログ

にほんブログ村 ミニマルライフ(持たない暮らし)

にほんブログ村 シンプルライフ