小さな暮らし 練習帖

断捨離から身の丈に合った小さな暮らしをめざします。生活をダウンサイジング。楽しくゆとりを持って暮らす方法を模索中です。

休日をムダなく過ごす

ミニマルな生活をめざして勉強中、未来(みき)です。

寒いです。 とにかく寒い。

今日は息子と公園へ。

凧揚げとシャボン玉でこの寒さの中遊びました。 できるだけムダな出費は控えたい…ということで、おにぎり、バナナ、ミカンとお茶はお出かけの必須アイテムです。 余裕があったら、これに玉子焼きを加える程度。

出かける!と決めて、ささっと作れる簡単なお昼ご飯を持って出かけるように心がけてます。

お金のことに無頓着だった頃は、手っ取り早くいけるショッピングモールへ行き、混んだ中でフードコートの席を取り、雑踏の中でご飯を食べる休日。 息子が昼寝したら、スタバでコーヒー。 帰りに甘いものを買って帰る…というのが一連の流れでした。

小さな暮らしを心がけるなかで、これでは、お金も貯まらない!とやっと気づきました。

そもそも、家に物が多すぎて、休日はそれを目の当たりにするのが嫌すぎて外出していました。 物を減らすと、人が寛ぐスペースができるのは当たり前で、家でゆっくりするということもできるようになってきました。

それでも、4歳男子は寒かろうがどうであろうが、外遊び大好きですから、いかに楽しく、思い切り遊べるかを考えた休日を過ごすように心がけるようになりました。

今日は公園遊びと図書館の2本だて。 公園遊びの前に、好きな電車の本をしっかり選んでからの公園遊びでした。 ホントは、公園でお弁当…と思ってましたがさすがの寒さなので、近くのショッピングセンターのベンチでお弁当でしたが… (寝癖が激しい…笑)

平日は仕事なので、せっかくの休日くらい出費はやむなしと思って、『自分へのご褒美』としてムダにお金をつかっていました。でもそういうお金のつかいかたをしても、結局必要ない物ばかりが増えていった… その物を今手放すのに苦労してるのだから、やはり、そういうものを家に持ち込まない自制心を持つ必要があると自分に言い聞かせています。そして、休みの過ごし方を改善している次第なのです。

読んだよーのしるしにポチっとしていただけると嬉しいです。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ

にほんブログ村 ミニマルライフ(持たない暮らし)

にほんブログ村 シンプルライフ

にほんブログ村 小さな暮らし