小さな暮らし 練習帖

断捨離から身の丈に合った小さな暮らしをめざします。生活をダウンサイジング。楽しくゆとりを持って暮らす方法を模索中です。

おまけが断れない話

身の丈に合った小さな暮らしをめざす、働く主婦、未来(みき)です。

買い物へ行き、ボトルに入れたコーヒーとともにこれで良かったのかどうか反省中。
その原因はこれ。

マスクです。

ヤクルトは源さんが愛飲してますので、ヤクルト売り場の前で試飲コーナーがあれば、試飲してしまうのは仕方ない。
ストックも微妙な数だったので、買ってしまったのは仕方ない。

その買い方が問題。
そこにいた店員さんは私に、今ならこれついてますから、とこのマスクを渡してきたのです。
そうなると、じゃ、買います…の流れでヤクルトお買い上げ。

今回、ヤクルトを買ったのはおまけを先に手渡され、どうしようもなくなった結果なのです。

どこが問題だったのか反省してみると…
1. 店員さんにマスクを手渡されたときに断るべきだった
2. 試飲コーナー自体に立ち寄るべきではなかった
3. そもそもストック自体を把握してから買い物にでるべきだった

ヤクルトは先ほど書いたように源さんの大好物なので、たくさんあっても困らない。
でも、だからと言って、そういういい加減な買い物をしていたら、不要なものが増える原因になります。

なので、ささいな出来事かもしれませんが、もう少し、自分のものの買い方を省みる必要はあります。
物につられる、人につられるような買い方はやっぱりスマートじゃないなぁと反省したわけです。

では、反省会が終わったので、そろそろ夕飯作りに帰ります。



今日も立ち寄りいただきありがとうございます。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな暮らしへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村