小さな暮らし 練習帖

断捨離から身の丈に合った小さな暮らしをめざします。生活をダウンサイジング。楽しくゆとりを持って暮らす方法を模索中です。

出張先での化粧品を厳選

身の丈に合った小さな暮らしをめざす、働く主婦の未来(みき)です。


さて、先日の記事の中でも少し触れましたが、今週真ん中くらいから2泊ほどの出張にでます。
出張先は雪国なので、服装なども迷うところですが、冬なのでさほど汗もかかないでしょうから、できるだけ少しの荷物ででかけるつもりです。

今回、特に厳選したのは化粧品。
今回持っていく化粧セットは以下の通り。

・洗顔料
・化粧水(無印)
・ホホバオイル(無印)
・日焼け止め
・歯磨きセット
・ブラシ
これにリップクリームをつけ加える予定

ホホバオイルは冬になってから活用してます。
普段から化粧水のあと、ホホバオイルで終了なので、出張先でも同じです。
髪の毛もホホバオイルでまとめるつもりです。
日焼け止めは、出張先のスキーのイベントに参加することになっているので、必要ですね。
日焼け止めを塗るときに、ニベアと混ぜて最近は塗ってますので、ニベアを持参するかどうかはまだ迷ってます。

今は超シンプルケアですが、学生時代は資○堂のある化粧品をフルラインナップで使用してました。
それはそれで楽しかったし、ワクワクしたので、その頃は価値あるものだと思ってます。
そして、かなり優先順位が高いものでした。
でも、源さんが生まれ、仕事と子育ての両立の中で、化粧品の優先順位が明らかに下がってきた結果、シンプルなお手入れに落ち着いています。

ひと月にその頃は化粧品代で3万くらい使っていた時期もあったかもしれません。
今聞いたら、めっちゃ引きますが…笑

今は、無印の化粧水とホホバオイル。
たまに乳液を使うくらいです。
仕事柄、ファンデーションが必要な時もありますから、一応は持ってますが、最近はほとんど使ってません。
なので、あの頃から比べて、化粧品代が10分の1以下です。

もう、あの頃の私にもっとお金を大事にせい!と喝を入れたい気持ちです。
でも、人生のステージにおいて、いろんな優先順位が変わるのは当たり前ですから、あまり昔の自分を責めるのは止めることにします。

とにかく、史上最少の化粧品で、この出張を滞りなく終われるのかどうか。
まあ、化粧品が不足しててもさほど変わりはありませんから、きっと大丈夫でしょう。

そうなると、大量にまだ捨てずにとってある化粧品のサンプル品が旅行用には不要になります。
その時はどうしようか…まだまだ模索は続きます。

ではでは…


読んでいただきありがとうございました。
よろしければ、ポチっとしていただけると嬉しいです。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな暮らしへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村