小さな暮らし 練習帖

断捨離から身の丈に合った小さな暮らしをめざします。生活をダウンサイジング。楽しくゆとりを持って暮らす方法を模索中です。

No コンビニライフ

身の丈に合った小さな暮らしをめざす、働く主婦の未来(みき)です。


今日は仕事でコンビニへ。
料金の振り込みです。

以前なら、コンビニに行って料金を支払うついでにコーヒーを買ったり、チョコを買ったり。
夕方で、空腹気味だったら、もう歯止めが効きません。

で、今日はというと…
何も買いませんでした。
夕方でお腹空いてるのに、我慢できました。
偉いぞ、わたし。

レジへ行き、クールに振り込み用紙を店員さんに渡し、用事が済んだらサッと店を去る。
偉いぞ、わたし。

12月末から、No コンビニライフを送るように心がけてます。

コンビニは文字通り便利です。
でも、その便利さゆえに、かなり私自身はムダなお金をつかっていました。
振り込みついでに、お金の引き出しついでに、買わなくてもいいものをたくさん買ってしまいます。
それは、店に入ったら、何か買わないとお店の人に悪いなぁーという心理がそうさせているのかもしれません。
その罪悪感を埋めるために、自分のいらないものを買う…何だか変だ。
そもそも、そのために、手数料をとってるわけだから、お店にええ顔せんでもいいのでは。
そう思うようになってから、コンビニとは疎遠になってます。

弁当や水筒を持ち歩くようになり、コンビニが不要な生活です。
もちろん、ゼロとはいいませんが。

とにかく、コンビニは便利だけど、お金を使うことに対して無頓着になる雰囲気があります。
なので、できるだけ近づかないようにしてます。
そのおかげで、かなり出費は減っているような気がします。

それでも、やっぱり、コンビニの新製品はなかなか魅力的ではありますが…


読んでいただきありがとうございました。
もしよろしかったら、ポチっとしていただけると嬉しいです。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな暮らしへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村