小さな暮らし 練習帖

断捨離から身の丈に合った小さな暮らしをめざします。生活をダウンサイジング。楽しくゆとりを持って暮らす方法を模索中です。

ショッピングモールの誘惑に打ち勝つ

身の丈に合った小さな暮らしをめざす、働く主婦の未来(みき)です。


今日は買い物へ。
久しぶりのショッピングモールです。
雪国出張のあいだ母がうちに来てくれてて、息子と夫の世話をしてくれてました。
その母が帰るので、送りついでにショッピングモールへ行きました。



ショッピングモールの誘惑

ショッピングモールは私たち親子が休日のたびに足繁く通った場所です。
私たちがショッピングモールですることは主に以下の通りです。

  • フードコートでご飯
  • 予定にないセール品を買う
  • 気分を上げるために手頃な化粧品を買う
  • 本屋で立ち読みしてから気に入ったら買う
  • 使い所はわからないけど、可愛い雑貨を買う
  • 息子が気に入りそうなイベントがあれば参加してみる
  • 疲れたらスタバで休憩
  • 家にお土産と称して、目新しいスウィーツなんかを買う

あーーっ!書き連ねてたら、もう誘惑だらけ。
今日も『タイムセールでーす!』と服の安売りを大声でお姉さんたちがアピールしてて、大変そうだなぁーなんて思ったりもして。

とにかく、あの雑踏の中で歩く間に思考する間も無く、多くのものを買ってしまうしかけが巧妙に仕組まれています。
私たちも例に漏れず、そのしかけに気持ちよく引っかかる『いいお客さん』だったのです。


ショッピングモールの誘惑に負けない!

断捨離をし、小さな暮らしをめざすようになってから、まずは、ショッピングモールに近づかない、という誓いをたてました。
もちろん、今まで習慣的に通ってた場所ですから、まるっきり0にはできません。
なので、何か目的がないといかないことに決めました。
その代わり、家での時間を増やし、公園で目一杯カラダを動かすような時間の使い方をするようになりました。
そうすると、ショッピングモールに行かなくても生活できることがよくわかりました。
食品は近所のスーパー。
化粧品も近所の薬局。
コーヒーは家で飲めばいいし、お弁当持って出かければいい。
だから、久しぶりにショッピングモールに行くと、人の多さに疲れてしまうようになりました。


今日買ったもの

で、今日は無印にいくつもりで、ショッピングモールにいきました。
そして、ルースパウダーを1つだけ買いました。

最近、化粧がナチュラルになってますが、さすがに職場にスッピンだと顔色が悪く見えるので、パウダーくらいははたいたほうがいいかと思い、買ってきました。
ただ、大きいサイズの方がお得感はありますが、小さいサイズにしました。
それは、スペースの問題と、使い切れる間に使いたいので、とりあえず小さいサイズでスタートすることにしました。

使い心地はまだ使ってないので、何か特筆すべきことがあれば、記事にしたいと思います。



今日もお立ち寄りいただきありがとうございます。
よろしかったら、ポチっとしていただけると嬉しいです。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな暮らしへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村