小さな暮らし 練習帖

断捨離から身の丈に合った小さな暮らしをめざします。生活をダウンサイジング。楽しくゆとりを持って暮らす方法を模索中です。

化粧品を整える〜その1

身の丈に合った小さな暮らしをめざす、働く主婦の未来(みき)です。


今日もお休み。
昨日はお買い物デーだったので、今日は朝から断捨離&掃除デーです。




1つ入れたら1つ出す

昨日購入した無印のルースパウダー。

これを片づけるためには、何かを処分したい。
スペース的には、何も処分しなくてもこんな小さなものだったら、どこにでも入ります。
でも、何かを1つ増やすなら、不要なものを1つ以上減らしたい。
ということで、何が減らせるか朝から在庫の確認です。



在庫の確認→棚、ケースの掃除

私が今持っているものを、ザーッと棚から出してみました。
化粧品にハマっていた頃に比べたら、ホントに品数は減っています。
(化粧品ジプシーしてた頃は、化粧水だけで数本ありました…恐ろしい!)
全て棚から出してみると、びっくり。

棚が汚い!

もう、棚やケースがこぼれた乳液やら何やらで、ドロドロ。
恥ずかしくて画像は出せないレベル。
断捨離する前に、棚とケースをきれいにすることから始まりました。
きれいにするための化粧品なのに、汚いところに置いていたら全く意味がありませんから、しっかり掃除することに。
棚をキレイにふきあげ、ケースのドロドロもセスキ炭酸ソーダでしっかりと取りました。
やはり、全てを出してみないと汚いところは目に見えない…
というより、全てがつまびらかになるのが怖かったのかもしれません。
とにかく、思い切って全てを出したおかげで、棚もきれいになってよかったです。


いざ、断捨離へ

化粧品が減ったとはいえ、まだまだ処分するものはたくさんありました。
今回処分したものは以下のものです。

  • アイシャドー
  • アイメークリムーバー
  • ヘアスプレー
  • 大量のサンプル
  • クリーム
  • カッサプレート

アイシャドーは妹が必要ないからと数年前にくれたもの。
その時からラメが強いなーと思いながらも色合いは使えるものだったので、捨てられなかったものです。
さすがに40代になり、そこまでラメラメしたものは不要になったということ、そして、そもそもアイメークをすることがなくなったということで、躊躇なく処分できました。
アイメークリムーバーもアイメークをしなくなった最近では全く使っていませんので、処分することに。
このアイメークリムーバー、店員さんのなすがままに買ったもので、買った後に、セールストークに負けてしまった敗北感に苛まれた思い出もあります。
さほど高額ではないから、あったら便利だから、という理由で買ったもので、決して、私が欲しいから、必要だからという理由で買ったものではありません。
やはり、自分軸で買わないものというのは、大切にできないものだなあと反省しながらの処分です。

クリームとカッサプレートとともに欲しくて買いました。
でも、その後に息子を出産。
手入れする時間もなく、数年。
おそらく、品質も劣化していますから、恐ろしくて使えません。
なのに、とっておいたんですね。
それは、それなりに金額がかかってますから、もったいないという気持ちだったんです。
でも、使えないものをとっておいても仕方ないし、これからもたぶんカッサを使ってのお手入れをするとは思えないので、思い切って処分です。

あと、ヘアスプレーは、最近はガチガチに固める必要がないということで、処分。
そして、大量のサンプルは、先日の出張で不要だとわかったので、処分します。

これらのものを処分して、結局なにが残せるのか、もう少し考えたいと思います。


お立ち寄りいただきありがとうございます。
読んだよーのしるしにポチっとしていただけると嬉しいです。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな暮らしへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村