読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

小さな暮らし 練習帖

断捨離から身の丈に合った小さな暮らしをめざします。生活をダウンサイジング。楽しくゆとりを持って暮らす方法を模索中です。

生活を整える中でわたしがやめたこと、はじめたこと

身の丈に合った小さな暮らしをめざす、働く主婦の未来(みき)です。



最近は、断捨離をするとともに、慎ましい生活を送ろうと意識的に自分の生活を見直しています。



私がやめたこと、はじめたこと

これまで、金銭的にも精神的にも無駄の多い生活を送っていました。
その生活を見直す中で、できる限りやめたこと と はじめたことは以下の通りです。


  • やめたこと

・コンビニ通い
・ペットボトルを買うこと
・平日に食品以外の買い物をすること
・帰りにお腹が空いたからといっておやつを買うこと
・外食
・テレビのつけっぱなし
・人の心を深読みすること

  • はじめたこと

・朝、布団を畳むこと
・1日1回、キッチンのシンクを磨くこと
・御飯を鍋で炊くこと
・弁当、水筒を持ち歩くこと
・家に帰ってからカバンを空にすること
・家に帰ってからサイフのレシートを処分すること
・洗濯物を毎日畳む
・エコバッグを持ち歩くこと
・できるだけブログを書くこと
・仕事も家でもできる限りご機嫌でいること

それぞれの項目で後々記事を書きたいとは思いますが、意識的に整えようとすることで、気持ちよく生活ができるようになりました。


整えることの効果

物を整えると、物のありかがすぐにわかり、スッキリした生活を送ることができます。
そして、それに伴って、行動も整っていくのがよくわかります。
それが上の一覧で挙げたことなのでしょう。
やめたことも多いけど、はじめたことも多いです。
今までは、仕事で疲れてそれどころじゃなかったので、どこにそんな余力があったのか…と不思議に思います。
物を減らすと管理する労力が減る。
その労力を別のところに使うことができるのかもしれません。
また、1度整えようと意識を高めたら、整った部屋、生活を送る方が、かえって落ち着いて生活でき、疲れないということが、わかってきたということなのかもしれません。


とにかく、物を整えた結果、生活も整いつつあります。
そして、心も整えることができればいいなぁーと今のところは漠然と思います。


そして、あわよくば、身体も整い、
ダイエットしたい!!

まあ、それはオマケとしても、身近なところからどんどん変わりつつあるのが実感できて、毎日が楽しくなってきました。




お立ち寄りいただき、ありがとうございます。
読んだよーのしるしに、ポチッとしていただけると嬉しいです。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな暮らしへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村