小さな暮らし 練習帖

断捨離から身の丈に合った小さな暮らしをめざします。生活をダウンサイジング。楽しくゆとりを持って暮らす方法を模索中です。

ブログで心を整える

身の丈に合った小さな暮らしをめざす、働く主婦の未来(みき)です。



昨日の記事の中で、断捨離の流れで、やめたことととはじめたことをまとめました。

その中で、自分の生活が変わったなぁと実感できたのは、ブログをできるだけ毎日書く習慣 です。
内容はまだまだ改善の余地だらけですが…
ブログを書くことによって、いろんなメリットがあります。
わたし的には以下のようなメリットを感じています。

・自分の考えをアピールできる
・自分の行動を記録できる
・自分の考えをまとめることができる
・書いたことによって、さらに自分の行動を省みることができる
・書いたことを継続するためのモチベーションとなる

特に、このブログは、自分を振り返ったり、反省したり、みんなに見てもらってる以上はがんばろう!と思ったり…かなり自己満足の要素が大きいです。
でも、そのおかげで、継続が苦手だったわたしが、ここまで断捨離生活を続けてこられています。

仕事が忙しくなると、更新も滞るかもしれませんが、忙しい中でブログを書くことで頭を整頓させたり、気持ちを落ち着かせています。
なので、私としてはできる限り続けていけたらいいなぁーと思ってます。




お立ち寄りいただき、ありがとうございます。
読んだよーのしるしに、ポチッとしていただけると嬉しいです。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな暮らしへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村