小さな暮らし 練習帖

断捨離から身の丈に合った小さな暮らしをめざします。生活をダウンサイジング。楽しくゆとりを持って暮らす方法を模索中です。

図書館大好き

身の丈に合った小さな暮らしをめざす、働く主婦の未来(みき)です。



私たち親子は、毎週末に図書館に行きます。
平日は働いてるので、週末に行くというがルーティン化してます。

今回は2冊借りてました。

小説を読むのが苦手なので、実用書がほとんどです。
断捨離生活を心がける今は、片づけ関係の本、節約についての本、物との関わり方の本を借りることが多いです。
その他には、育児関係の本、ビジネス書を借りることもあります。

近藤麻理恵(こんまり)さんの本は、片づけを始めてから、読みたいなぁーと思いながらも何となく機会がなくて読んでませんでした。
今回借りてみて、片づけを『ときめき』を基準に進める という考え方を新たに自分の中におとしこむことができました。
自分基準で片づけを進めることで、捨てることに対する罪悪感を持たなくても良いと、背中を押してもらえたようで、読んでよかったと思います。

また、フランス人の生活から、自分たちの生活のあり方を見直す吉村葉子さんの本も、新たな感覚を目覚めさせてくれました。
もちろん、その通りにできるわけではありませんが、日本で生活する私たちの感覚だけが全てではないことを気づかせてくれました。



今日は息子の定期的に通う病院の診察日。
待ち時間が長いので、図書館に寄って本を借り、読みながら待とうと思ってました。
すると、息子も今朝起きてすぐに、『図書館行って、本を借りて、読んで待てばいいやん』と。
息子にも図書館に行くという習慣が身についていることを嬉しく思います。
このまま、本が好きな子に育ってくれると嬉しいなぁ。
まあ、今は大好きな電車の本しか借りませんが 笑



今日もお立ち寄りいただき、ありがとうございます。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな暮らしへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村