小さな暮らし 練習帖

断捨離から身の丈に合った小さな暮らしをめざします。生活をダウンサイジング。楽しくゆとりを持って暮らす方法を模索中です。

お風呂キレイ化計画 その1

今日は息子の寝かしつけで風呂に入らずうたた寝し、起きてからお風呂に入りました。
気分スッキリの働く主婦の未来(みき)です。



先日、お風呂キレイ化計画について、少し触れました。

この記事の中では、S字フックで手桶を吊るした…ということを紹介してます。
このおかげで、掃除しやすい環境になりました。

もう1つ、大きくお風呂キレイ化計画で変化したのは、

シャンプー類をお風呂に置かない。

では、どうするのかというと、こんな感じです。

カゴの中にシャンプー類を入れてます。
はじめにお風呂に入る人が棚からこのカゴを出し、最後にお風呂を出る人が、身体を拭いたタオルで、ついでにきれいに拭き上げてから、棚に戻します。

本やブログでこの方法を知って、正直めんどくさそうかも…とおもいながらも、できたらいいなぁと。
1度やってみてめんどくさかったら戻せばいいかなと軽い気持ちではじめてみました。

お風呂を上がってからやることが1つ増えたものの、風呂上がりでスッキリした後にやるので、意外とすんなりとできてしまいます。
一手間をかけることによって、何も風呂に置かないことの清々しさを得られるので、しばらくは続けられそうです。




といいながらも、まだ、お風呂キレイ化計画は途中です。
一番の問題は、息子のおもちゃ。
水遊び用のおもちゃを上に吊って片づけてはいますが、量が多いので、そろそろ厳選する必要がありそうです。




お立ち寄りいただきありがとうございます。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな暮らしへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村