読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

小さな暮らし 練習帖

断捨離から身の丈に合った小さな暮らしをめざします。生活をダウンサイジング。楽しくゆとりを持って暮らす方法を模索中です。

ないのかあるのか。

お掃除 心のお掃除 楽しい生活 子育て

こんばんは。
身の丈に合った暮らしを模索する、働く主婦の未来(みき)です。


今日は息子の保育園の発表会。
1歳からお世話になってるので、もうすでに3回目。
息子は、目立ちがりやなのか、張り切るのが好きなのか、今まで安定の演技を見せてくれています。
今年も、サルをウキウキっとアドリブつきで演じてました。
お友達も1歳からのおつきあいなので、成長に感動してました。

さて、その息子、今日の夕飯は買い物ついでにフードコートでチャンポンのお子様セットを食べてました。
夫はうどんとおにぎり。
私は、焼きそばとたこ焼き。

息子は焼きそばが大好きです。
いつもは私の焼きそばを少し食べます。
でも、今日は私が空腹だったので、できれば焼きそばは私が食べたいなぁーと内心思ってました。

息子に、『焼きそばどうする?』と一応聞いてみました。
すると、
『僕には、チャンポンもあるし、セットのゼリーもある。お父さんがくれたおにぎりもあるから、いいよ』と。

息子の考え方にいろいろ学びました。
私だったら『焼きそばがない』と考えてしまうところです。
でも、息子には『ゼリーとおにぎりがまだある』のです。

ない、と考えるか、ある、と考えるか。

これは、持たない暮らしを考えるときに、私が思考の転換をしなければならないと感じたことです。
ないものに目を向けると、どうしても不要なものが増える。
あると考えれば、余計なものは増えない。
そう考えていくクセをつけようと意識的に考えています。
それをさらっと4歳児がさらっと言ってのけたことにビックリしたわけです。


いろいろ息子から学ぶことがあり、育児の楽しさを味わってます。



にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな暮らしへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村