小さな暮らし 練習帖

断捨離から身の丈に合った小さな暮らしをめざします。生活をダウンサイジング。楽しくゆとりを持って暮らす方法を模索中です。

断捨離、停滞中 〜年の功のおかげでリズムをつかむ

まさしくタイトル通り、断捨離停滞期の、働く主婦の未来(みき)です。



普段は図々しくものを言ったり、繊細さが欠ける私ですが、豆腐メンタルなところがありまして…
一見淡々とすごしているようで、心の中は大嵐…なんていうこともあります。

最近は、断捨離する気分になれなくて、時が過ぎるのをじっと待っていました。
今回のスランプは、明らかに仕事が原因なので、これが終われば元に戻れそうなので、あまりジタバタはしていません。
それでも、生活が整っていない気がするので、1日でも早く元に戻りたいと自分では思ってます…なのに、身体が動かないんです。


今日、やっとその仕事が終わりました。
会議のとりまとめが主な仕事なのですが、外部の方をお呼びしたので、自分の仕事場だけでなく、いろんなところの思惑が交錯してまして、それが私を疲弊させるのです。
それを調整するのがとてもしんどい。
けれど、これが終われば、この1年のお仕事は8割終了ですから、頑張るしかありませんでした。


その会議が、今日終了し、明日からは来年度の準備がメインのお仕事です。
引き継ぎやらなんやらがいろいろありますが、とりあえず今日を乗り越えたので、復活できるかと思います。

とりあえず、今日はグッタリだったので、スーパーのお惣菜ご飯になっちゃいました。
今日はさんざんグータラして、明日からまた、徐々に生活のリズムを取り戻すつもりです。


歳をとって、自分のリズムや、思考パターンがわかってきたので、そこに振り回されることは少なくなりました。
自分を客観的に見て、『あー今絶不調だな』と感じたり、復帰できるタイミングがわかってきたり。
それは、やはり人生の経験の賜物だと思います。
若い頃は、リズムが悪いときにはジタバタして余計悪化させてました。
今は、じっと待つことができるようになってきました。

歳をとることは悪くないなぁと思う次第です。


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな暮らしへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村