小さな暮らし 練習帖

断捨離から身の丈に合った小さな暮らしをめざします。生活をダウンサイジング。楽しくゆとりを持って暮らす方法を模索中です。

【完結編】手帳ジプシーの行く末【その3】

こんにちは。
働く主婦の未来(みき)です。



さて、この数ヶ月間の手帳ジプシー生活についに終止符を打ちました。

↓これまでの軌跡です。

無印A5横型バーチカルで決着がついたと思われたのですが、少し書く欄が小さい問題は拭えず。
そこから模索したA5バーチカル探しの旅でした。

新しい手帳候補

3月(4月)始まりA5バーチカルを探すのはなかなか困難を極めました。

ここまでの候補は
クオバディス←小さい
・ハンズ手帳←遠い
・NOLTYキャレル←小さい
・ESダイアリー←遠い
・ジブン手帳←文字の主張が強い

などなど、大きさとお店までの遠さがネックになってました。
この他にも、ロディアなど、気になるものはありつつも、結局、決心がつきませんでした。

そして、基本に戻る

そんなことをしているうちに、3月に入りました。
4月に入ったら忙しくてこんなことを考える余裕はありません。
もったいないから、購入した無印のをガマンして使うのも仕方なしとおもいつつも、1年我慢するのは嫌だなぁーと思ったりもして。

そして、ぐるぐる考えた末、コレに決めました。

2016年もお世話になった無印のA5バーチカル。
コレは、全面バーチカル。

シンプルだわ、やっぱり。
そして、さっぱりとした月間スケジュール欄もステキ。

もう、出戻り感満載です。
やっぱりこのくらい大きな記入欄と、主張しないサッパリ感は捨てがたく、結局ここに戻りました。

こうやって使ってます!

そして、早速、3月の予定を書き込んでみました。

まだまだここには後で詳細が書き込まれます。
基本は仕事のみの使用なので、バーチカルなのに、時間を無視して赤線で区切ります。
そして、その下には締め切りや他の人やセクションの予定が入ります。
また、仕事の段取りもここに記入されます。
今回、土日(休み)の下の部分は不要なので、そこにToDoリストをつけました。
その週にやっておくことを書いております。

表紙はシンプルな白なので、可愛い感じにデコろうかどうかは迷い中です。
シンプルな白もいいんですけど、ビニールカバーのおかげで時々飽きた時にはデコることもできるのもこの手帳の魅力です。

ジプシーはどうなるのか

結局、2年連続で無印のA5バーチカルにしました。
この先どうするのか…はまだわかりませんが、今回迷いに迷ったので、来年はすんなりここに辿り着くとはおもいます。
ひょっとしたら、来年の仕事量が半端なくなったら、またジプシーするかもですが。

ものを選ぶのはとても楽しいし、ワクワクします。
この数ヶ月間、探し歩くのは結構楽しかったので。
でも、少し迷い過ぎた感もあります。
来年はもう少しスッキリ決められるように、この無印の手帳を使いきります。



にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな暮らしへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村