小さな暮らし 練習帖

断捨離から身の丈に合った小さな暮らしをめざします。生活をダウンサイジング。楽しくゆとりを持って暮らす方法を模索中です。

シンプルな旅支度

こんばんは。
シンプルな生活、シンプルな思考を心がけています。
今日もお立ち寄りいただき、ありがとうございます。



明日から週末にかけて、有給を取りました。
私の実家に帰り、ノンビリしてきます。
来週から忙しくなるので、このタイミングがベストということで、思い切りました。
夫と犬はお留守番です (笑)

特に何かするわけではありませんが、何もせず、ノンビリ息子と過ごすのもいいかなと思います。
田舎なので、何もないけど、何もないのがいいのです。

旅の荷物について

ここしばらく、旅の荷物は敢えて少なく を心がけています。
20リットルちょいのリュックに詰めていきます。
息子にもリュックを背負わせ、重くならない程度に着替えを入れます。
パジャマ、タオルは実家にあるので、だいぶ荷物は少ないです。
化粧品もかなり厳選するので、それもかなり少ないかと思います。
足りなかったら実家で買い足せばいいかなとも思いますが、実際は足りなかったことはありません。
ただ、下着類に関しては、雨で乾かないといけないので、プラス1しているアイテムもあります。
もし、その条件がなければ、全て1セットで済ませたいのですが、なかなかそこまでは割り切れません。

母と息子の荷物一覧

持っていくものをざっくり書き出すと、こんな感じです。
【私】
・私の下着類 2セット
ヒートテック 1枚
・靴下 1足
・パンツ 1本
・ハイネックセーター 1枚
・冬物にしては薄手のチュニック 1枚
・化粧品…
ホホバオイル、BBクリーム、パウダー、リップクリーム
スマホ充電器
・水筒

【息子】
・下着 2セット
ヒートテック 2枚
・靴下 1足
・長袖Tシャツ 2枚
・パンツ 2本
・水筒
・おやつ

主なものはこんな感じです。
息子の荷物については、半分以上を息子にもたせるつもりです。
また、帰りに荷物が増えても良いように、折りたたみバッグを持って行っています。

荷物を少なくするメリット

荷物が少ないと、身軽に動けるというのがすぐに思いつく利点かと思います。
そのほかに、荷物が少ないと、忘れ物が減る ような気がします。
少なければ自分で数を把握し、管理できるので、物を忘れにくいようです。
また、旅先(帰省先)という非日常の中で、着るものを選ぶ作業が煩雑になると、それだけで時間が割かれてしまいます。
持っているものが少なければ、選択肢も減り、物について考える時間も少なくなります。
考えることも含めて楽しいという人もいるかもしれませんが、旅行自体を楽しむのを優先させるのであれば、服や持ち物の選択肢は少ないほうが楽だろうと思います。




とりあえず、明日から旅に出ます。
電車のチケットについても、いろいろ悩んでいますが、そのことについてはまたおいおい話をする…かもしれません。


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな暮らしへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村