小さな暮らし 練習帖

断捨離から身の丈に合った小さな暮らしをめざします。生活をダウンサイジング。楽しくゆとりを持って暮らす方法を模索中です。

【神社めぐり】ささやかな趣味のおかげで

こんばんは。
実家に帰省中の未来(みき)です。
今日もお立ち寄りいただきありがとうございます。


好奇心から趣味へ

今の私の趣味は、御朱印巡りです。
美容院で見つけた雑誌で読んだ特集記事がきっかけです…と書くと実にミーハーだけど、実際そうだから、仕方がない(笑)
昨年の秋からはじめました。

それまでの私の趣味は…
・編み物
消しゴムはんこ
・イラスト
・沖縄の離島巡り
・ジム通い
・スイミング
・ワインバー通い
…などなど多岐にわたっています。
今でもたまにやるものもあれば、全くなかったことになっているものも。
自分の興味のままに始め、継続しない…というパターンです。

好奇心をもつのはいいことだけど、続かないのはいかがなものか。
ずっとこれが私の課題でもありました。
そして、趣味のために購入したものたちをどう手放すのか。
続かなかった趣味に対して、心苦しさを感じています。

御朱印巡りについて

そんな私が始めた、御朱印巡り。
そもそもは、御朱印を集めることを目的ではじめました。

そのうち、それだけではない楽しさが。
まず、息子のお散歩も兼ねているということです。
息子を引き連れて神社に行くようにしていますが、近くの公園で遊んだりすることも多く、息子も喜んでついてきます。
また、神社自体も面白いようです。
例えば太鼓橋を見つけたり、手水舎で清めるのも本人にとっては遊びの1つのようです。
最近になって、少し意味はわかってきたようですが。

また、私自身も、神社に参るのが好きになってきました。
気分が塞いだり、気合を入れたい時に神社に行って力をお借りすることもあります。
ここ最近スランプだったのは、実は、神社に初詣から行けてなかったから…というのは言い過ぎかもですが、そういえば、そういう克服の仕方もあったなぁなんて思ったりもしています。

あまり歴史は得意ではなかったのですが、神社仏閣をきっかけに、見聞を広められたらなぁーとこれからについては思っています。

ささやかな趣味をもつ良さ

御朱印巡りをささやかとまとめて良くないかもしれません。
ただ、神社に参るのに御朱印帳を持参するだけでこの趣味は成立します。
(もちろん、参ることが第一の目的ですが)
大げさな準備は不要。
必要なのは神社に行きたいと思う気持ちと御朱印帳。
何かのついでにさっと準備できる。
そして、自分の気持ちを落ち着け、パワーアップできる。
これは、今の私にはとてもマッチしています。
子どもがいると、子どもが最優先になりがちですが、子どもがいても楽しくできる趣味です。

また、しばらくやっていなくても、罪悪感は全くありません。
しばらくお休みしてもすぐに再開できるのも気持ちが楽に取り組めるポイントだと思います。


この帰省でも神社にお参りしてきました

この帰省中、実家の家族は仕事なので、私と息子の2人で昼間は過ごします。
御朱印帳は持ってきていたので、「久しぶりに行こか!」で2人でお参りしてきました。
この2日で3つほどお参りしています。

以前なら、暇な時間ができたら、お得意のショッピングモール巡りで1日をつぶしてましたが、今回の帰省はまだ全く行っていません。
息子も神社めぐりと公園遊びで身体をうごかして、夜もぐっすり。

もう、いいことだらけ(笑)



ということで、長く続きそうな趣味が見つかったようです。
それでも、好奇心は人一倍旺盛なので、また違う趣味を見つけてくるかもしれませんが…
というか、実は、ブログも、私の趣味の1つなんですが。
ブログも、長く続けて行きたいなぁと心から思う次第です。



にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな暮らしへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村