小さな暮らし 練習帖

断捨離から身の丈に合った小さな暮らしをめざします。生活をダウンサイジング。楽しくゆとりを持って暮らす方法を模索中です。

手放して、得るもの

全力でこの三連休を断捨離に費やしている、働く主婦、未来(みき)です。

 

今日は、冷蔵庫の中を整頓。

賞味期限ぎれの梅干しを発見。

梅干しって、賞味期限あるんだ…なんて新たな発見をしつつ処分。

あと、クエン酸スプレーでさっと拭いて、とりあえず終了。

ホントはまだ扉部分の、飲み物関係を処分してない…一時期ハマって購入した飲む酢とか。しかも、あと数ミリしか残ってないのに、捨ててない。

ビン入りのものって、なかなか処分に困ります。

缶ビンの回収日にだすだけなんですけどね、何か億劫になります。

今日はそこまで頑張れなかったので、また今度の機会にでも。

というか、明日やればいいんですよね、きっと。

 

そして、しばらく手をつけられなかった寝室。

息子が生まれるまでは私もそこで寝ていたのですが、授乳するために息子と2人で別の部屋になることになって、はや4年。

自分が寝てるときには、それなりに整頓してたんですけど、息子の世話やらなんやらでおろそかになってた場所です。

私が放っておいた間に、不要なものが大量に隅に溜まっていたので、まずそこの断捨離を決行。

すると、ベットの下から埃がでてくるでてくる…

 

ここ数年、夫が風邪をひくとなかなか咳がひかないことがあったんですが、そりゃ、こんなとこに寝てたら、なんかアレルギーになってもおかしくないよなぁ…

なので、できる限りキレイに吹き上げて、ものをできるだけ置かないようにしました。

それでも、まだまだなんですが、とりあえず、気にはなってたけどずっと気が進まなかった部分に立ち入ることができただけでも、前進です。

もう、こんなに埃をためてしまって、恥ずかしい限りですが、ここで、表明して、これからの反省に活かしたいと思う次第です。

 

前なら、見て見ぬ振りして、手をつけてなかったところを、最近は少し踏ん張って、手をつけようとできるようになりました。

まだまだ先は長いですが、私にしてはすごい進歩です。

最初は、食卓横の私の書類入れの整頓から始まりました。そこから、自分の衣服、息子のおもちゃなど、どんどん広がりつつあります。

ここまで頑張れるようになったのは、ミニマリストさんたちのブログに出会ってからです。

そこから、私も少しずつ、自分が変わっていく段階を記録したいと思い、このブログを立ち上げました。

 

まだまだ課題山積な感じではありますが、40歳過ぎても人は成長できるはず。

2017年、軽やかな女性をめざして、まずは身の回りを整えます。