小さな暮らし 練習帖

断捨離から身の丈に合った小さな暮らしをめざします。生活をダウンサイジング。楽しくゆとりを持って暮らす方法を模索中です。

食洗機の必要性を考える

こんばんは。
連休中日でしたが、今日は食洗機の修理と夕飯の買い物で1日が終わりました。

食洗機、壊れる!

最近よく物が壊れる…ということを以前記事にしました。

一昨日、仕事から帰ってくると、ビルトインの食洗機のランプを点滅しています。
そして、全く動きません。

サポートセンターに連絡したら、修理が必要とのこと。
そして、今日、その修理に来てもらいました。
そして、17000円を支払い、食洗機は復活しました。
今回は中の排水ホースが劣化し、そこから水漏れを起こしていたのです。

食洗機、必要?

ここで、私が悩んだのは、食洗機を復活させるかどうかです。

このマンションに引っ越すまでは、自分で食器は洗ってましたから、手で洗うのはできないことはないのです。
でも、10年近く、食洗機に頼りきりの生活。
子育てして、仕事してるとやはり、食洗機に頼らざるを得ないと思っていました。

でも、2日ほど食洗機が使えない間、食器を自分で洗う生活に戻ってみて、この方が楽かも…と思う部分もあります。

まず手洗いの方が時間短縮になります。
食洗機を使うとどうしても1時間はかかります。
でも、スポンジで洗い、布巾で拭くと量にもよりますが、15分程度で終了します。
なので、食器はすぐに使えます。
食洗機だと、1時間は使えないと考えると、その間に使う場合は別のものが必要になります。
おそらく、手洗いにしたら、食器の数はもっと減らせると思います。

また、手洗いにすると、意識的に洗い物が出たら洗うので、シンクにあまり洗い物がたまりません。
食洗機もその都度入れていけば良いですが、大きさを考えたり、配置を考えて、再度出し入れすることにならないように、ある程度シンクにおいて、たまったときに入れるようにしています。
なので、シンクに洗い物がどうしてもたまっていってしまいます。
これは、見た目に悪く、ストレスになります。
シンクがにものがないと、空いた時にシンクをさっと掃除できるのも楽です。

こんなこともあり、今日、修理が終わったのにもかかわらず、結局今日の夕飯の後も、手洗いでさっと洗ってしまいました。

食洗機、どうする?

結局、ビルトインの食洗機なので、何も修理しずに放っておくこともできません。
結局、17000円かけて、修理する方を選びました。

でも、メインは手洗いにしてみようかなとは思っています。
今までは、食洗機がメインで、そこに入らないものを手洗いしていました。
これからは、手洗いをメインにし、余裕がない時に、食洗機を使用してもいいかなとは思ってます。

そこにものがあるから使う…のではなく、あるものをどう使うかを自分でもう少し能動的に考える必要があるなぁと今回の一件で勉強になりました。


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな暮らしへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村