小さな暮らし 練習帖

断捨離から身の丈に合った小さな暮らしをめざします。生活をダウンサイジング。楽しくゆとりを持って暮らす方法を模索中です。

ぜいたくな一日

本当にお久しぶりです。

ブログから離れてその間にしていたことは・・・仕事と育児と日々の生活。

仕事は転勤となり、その転勤先がいまいち私のリズムに合わず。

そのうち慣れるよというほかの人たちの声を信じ、淡々と仕事をこなす日々。

息子に優しくなれないダメな母・・・と反省することがだんだんと多くなってきました。

今は我慢の時。

そう思って我慢を重ねてきました。

 

 

そして、今日。

息子が少し発熱。

いつもならなんとなくごまかして保育園に預けるところでしたが、今日は、自分も休みたくなってしまい、仕事を休みました。

そして、さほど熱のない息子となんとなく一日を過ごしています。

 

このなんとなく過ごす一日というのが、心地よい。

もちろん、仕事を安易に休んだ罪悪感がないわけではないけど。

でも、今は息子と自分の時間を大事にしたい。

そして、リセットできるならいいじゃないか。

 

自分のために作った弁当を息子と半分こして食べ、前に買ってきた豆腐のプリンを一緒に食べる。

いつもの騒々しい日々に疲れた私には、ぜいたくな一日になりました。

 

明日からがんばらないようにボチボチ淡々と仕事をすることにします。