小さな暮らし 練習帖

断捨離から身の丈に合った小さな暮らしをめざします。生活をダウンサイジング。楽しくゆとりを持って暮らす方法を模索中です。

ショッピングモールのない週末

こんにちは。


久しぶりに、ショッピングモール。

最近はあえて行かないようにしてたのですが、無印で買いたいものがあったので、ふらっと立ち寄ってみました。


久しぶりに来てみて…騒々しさにびっくり。

それも客ではなく、店員さんが。

それぞれの店の前で『今からお時間限定のタイムセールでーーす!!』と必死に呼び込むもんだから、うるさくてかないません。

お店の経営を考えたら仕方がないし、そうすることで活気もつくのだから、それが正しいことでしょう。


でも、しばらく来なかったら、やっぱりこの騒々しさにはどうも馴染めない。

まあ、馴染む必要はないので、またしばらくはショッピングモールは来なくてもいいかな。


これでも昔は、ショッピングモール大好きで、息子がまだまだベビーカーに乗ってる頃は、しょっちゅうきてました。

近所のショッピングモールを行き尽くしたくらいです。

ですが、やっぱり、ショッピングモールは巧妙にお金を使う仕組みになってます。

フードコートでランチして、3時ごろになって小腹が空いたらスタバに入り、夕方になったら、お惣菜買って帰る。

そして、その間に、子ども用のイベントがあれば、そこでもお金を使ってしまうんですよね。

そんな休日もたまにはいいですけど、習慣にしてしまうのは良くないと思い、意識的に行かないようにしました。


ショッピングモールに行かない休日はどんなかというと…

・公園でお弁当持って虫採り

・図書館で絵本の読み聞かせ会に参加

・公立の動物園に行く。(入園料はお安いです)

・近所の駅で電車を見る

・犬の散歩

・これからの季節は市民プール

御朱印集め(私の影響で神社、お寺好きなんです)

・地域のイベント(フリマなど)を巡る

・映画


などなど、意外と楽しめます。

そして、1日が潰れないので、朝は掃除洗濯タイムをしっかりとれますから、働く主婦としては、かなりありがたいかと…


ということで、これで、週末の出費が抑えられるかどうかはわかりませんが、人ごみに疲れたなぁーと思った週末は、こんな感じでのんびり過ごすのもよいかなと思います。