小さな暮らし 練習帖

断捨離から身の丈に合った小さな暮らしをめざします。生活をダウンサイジング。楽しくゆとりを持って暮らす方法を模索中です。

気持ちよく本を手放す

ミニマルな暮らしをめざして勉強中、40代働く主婦の未来(みき)です。

今日手放したものは、本。 ついに、断捨離の本を手放すことができました。 このやましたひでこさんの本は5年以上前に購入したもの。 この本を購入してから、断捨離の概念は理解できました。 だけど、実行するのに5年かかっちゃいました。

断捨離を実行し始めた段階で、本を手放しても、もう大丈夫だと思えてきました。 本を持ってることで、満足して5年間も何も変えられなかった自分から、今は自分で自分を変える努力がスタートしました。 なので、変えるきっかけをくれたこの本を気持ちよく手放せたのです。

これまではものを手放すのに少し胸がちくっとしましたが、今日は晴れ晴れとものを手放すことができました。

あと、私が出産前に沖縄にハマってた時期に購入した本も手放しました。 いつかまた、沖縄も行きたいなーと思いますが、今度は子連れ旅行ですから、その時にはまた違った旅になるかと思います。 その日のことを想像するだけで何だか気持ちが満たされます。 それだけで今は満足かなと思います。

本が好きなので、いろいろ購入しましたが、手放せないとずっと思っていたものも、1つ1つ気持ちを整頓していくと、気持ちよく手放せるものだなぁーと発見しました。

読んだよーのしるしにポチっとしていただけると嬉しいです。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ

にほんブログ村 ミニマルライフ(持たない暮らし)

にほんブログ村 シンプルライフ

にほんブログ村 小さな暮らし