小さな暮らし 練習帖

断捨離から身の丈に合った小さな暮らしをめざします。生活をダウンサイジング。楽しくゆとりを持って暮らす方法を模索中です。

詰め放題の魔力

ミニマルな暮らしをめざして勉強中、40代働く主婦の未来(みき)です。

今日は月曜日。 仕事で寒さにさらされた1日。 寒さのせいで身体の疲れが倍増です。

そんな1日が終わり、保育園のお迎えへ行く途中に今夜の献立を考えます。 さすがに寒すぎてもう帰りたいので、今日はスーパーには寄りたくない。 そこで、冷蔵庫の中身を思い出します。 そして、今日は買い物の必要なし!と判断。そして、いつもより早い帰宅です。

冷蔵庫の中身を先週から少しずつ減らしています。 そして、空間が少しずつできるようになるにつれ、冷蔵庫の中身を頭の中に把握できるようになりました。 そのおかげで、夕飯の献立は割とスムーズに決められるようになりました。 ホントは土日にまとめ買いすればいいのですが、どうしても今までの習慣が抜けません。その辺りは、追々自分のやりやすい形を模索したいところです。

さて、我が家の冷蔵庫。 問題があります。 昨年夏に実家のそばのショッピングモールで袋詰めで購入したゼリー飲料です。 ビニール袋にできるだけたくさん詰めていくら、というものです。 妹と果敢にチャレンジし、getした戦利品 笑 息子がその頃ハマってたものとはいえ、何でこんなに買っちゃったんでしょうね。 しかも夏が終わると、そのブームも去り、結局、冬。 捨てればいいけど、もったいないし、たまに息子が飲みたいというので、捨てられない。 もうそろそろ、賞味期限が迫ってますので、今になって、急がせて飲ませています。 だったら、必要な時に必要なだけ買えばよかったなぁと今は反省してますし、勉強になりました。 息子は、久しぶりのQooに喜んでるのが、せめてもの救いです。

さて、この写真の問題その2。 メープルシロップが2本もあるのです。 しかも、同じくらい減ってるものが2本。 いい加減にものを管理してると、あるのにもう1つ買ってきて、途中まで使ってから、その存在に気づく…という、あるある ですね。 メープルシロップも、たまに使うので、使い切るまで捨てられないですが、この反省は次にきっと活かせるかと思います。

ものを減らすと、ものの管理が簡単になるというのは身をもってわかってきました。 これは、ホントに嬉しいことです。

読んだよーのしるしによろしければポチっとお願いします。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ

にほんブログ村 ミニマルライフ(持たない暮らし)

にほんブログ村 シンプルライフ

にほんブログ村 小さな暮らし