小さな暮らし 練習帖

断捨離から身の丈に合った小さな暮らしをめざします。生活をダウンサイジング。楽しくゆとりを持って暮らす方法を模索中です。

キッチンマットは必要?

小さな暮らしをめざして勉強中、40代働く主婦の未来(みき)です。

年末から汚れが気になっていたキッチンマットを処分しました。 なんども洗いながら使ってますが、さすがに薄汚れてきてしまいました。 いつもなら、新しいものを買ってから処分…という流れですが、あまり気にいるものが見つからないので、先に処分してから、ゆっくりお気に入りを探そうと思っています。

が、しかし、ここまで書いておいて、実は、もうキッチンマットは必要ないかも…と思ったりもします。 キッチンマットがない方が、掃除かラクなのです。 今日、夕食の片づけ後ウエスでささっと拭いたら、スッキリ。 キッチンマットに頼りきっているために、拭き掃除をさぼりがちになってしまうならば、いっそのこと、無くしてしまえばいいのでは。 この拭き掃除をルーティン化すれば、キッチンマットは不要になるでしょう。

お気に入りが見つかるまで♡と思いながら、結局、キッチンマットを買わないという選択肢を選ぶことになると思います。 それはそれで、よい選択かもなぁーと思ってます。

いつも読んでいただきありがとうございます。 読んだよーのしるしによろしければポチっとしてもらえるととっても嬉しいです。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな暮らしへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマルライフ(持たない暮らし)へ
にほんブログ村