読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

小さな暮らし 練習帖

断捨離から身の丈に合った小さな暮らしをめざします。生活をダウンサイジング。楽しくゆとりを持って暮らす方法を模索中です。

台所の断捨離の効果

小さな暮らしをめざして勉強中、働く主婦の未来(みき)です。

今日も残業。
久しぶりに、お惣菜を買いました。

ホタルイカの酢味噌和えと、コロッケを買ってきました。
そして、ゴボウの甘辛和え。
これは、わたしの好物でもあります。

あとは、鶏のムネ肉を湯がいたものをサラダにし、そのムネ肉を湯がいたエキスが出たスープに味つけをしてワカメスープをつくります。
それに、昨日の余ったご飯でチャーハン。

残業あとにしては、まあまあ充実したご飯です。

この段取りも、家に帰る途中で考えます。
段取りをつけるためには、やはり食品の整頓が必須です。
正月休みからの断捨離の効果があり、冷蔵庫の中身、食品のストックを把握できるようになったので、この段取りが楽になりました。

そのおかげで、外食も、お惣菜の頻度も明らかに減っています。
息子はたまーにファミレス行きたいとはいいますが、うちでのご飯も楽しみにしてくれてます。
たまーに土日の昼に◯亀製麺に行くと、新鮮みたいです。
以前は『またうどん?』って言ってたくらい、残業でご飯が作れないと頻繁に通ってたので、結構な進歩です。

読んだよ〜のしるしに、ポチっとしていただけると嬉しいです。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな暮らしへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村