小さな暮らし 練習帖

断捨離から身の丈に合った小さな暮らしをめざします。生活をダウンサイジング。楽しくゆとりを持って暮らす方法を模索中です。

ショルダーバッグで出勤

こんばんは。
小さな暮らしを模索する働く主婦の未来(みき)です。



朝夕と息子の保育園の送り迎えをする都合で、通勤カバンはリュックが定番です。
基本はマリメッコのバディを愛用しています。

これは、形も色も機能性も私の好みにピッタリ。

ただ、最近なんとなく 小さめショルダー+お弁当用サブバッグ でもイイのではとふと思いました。

私の荷物は…
・長財布
・小さなポーチ(100均のマチなし、リップなどなど)
・ティッシュカバー(ナプキンもここに入ってます)
・鍵類
・定期券/社員証
・手ぬぐい

これらにお弁当&水筒です。

リュックに入れるのもいいですが、そうすると、リュックを背負ったままでいると、自転車でマンションに入るときに鍵をとっさに出せません。
そして、弁当類がなければ、私の荷物はかなり少なめなので、ショルダーの方が身軽でいいかもと思いました。

なので、ここしばらく、レスポのデラックスショルダーサッチェルの中にこれらの荷物を入れ、弁当は別に持っていくようにしてます。
これが、楽すぎるんです。
買い物もさっと財布が出せるし、鍵も定期も出しやすい。
また、ショルダー自体の重さが全くないので、肩の負担も軽いような気がします。

まあ、身軽すぎて、出勤している感じにはなりませんが、身軽なので今までより通勤時のストレスがなくなった気もします。

もちろん、書類を持ち運びするようなときには、リュックがベストですが、身軽に動きたいときは、これくらいシンプルでも、私の仕事に関してはあまり困らないことがわかりました。

持ち物を厳選すると、持ち物に対するストレスがだいぶ減ります。
ものを探すのもずいぶん楽になり、しばらくはこのスタイルでいこうかなと思ってます。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな暮らしへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村