小さな暮らし 練習帖

断捨離から身の丈に合った小さな暮らしをめざします。生活をダウンサイジング。楽しくゆとりを持って暮らす方法を模索中です。

星野源と私

こんばんは。
身の丈にあった暮らしを模索する、働く主婦の未来(みき)です。



私の断捨離生活は最近停滞気味です。
仕事も立て込んでいるので、そういう時期もあるかなと、割と楽観的です。
モチベーションを上がるのを待ってる状態です。


さて、私の断捨離、お掃除タイムのお供は音楽です。
もっぱら、源さんこと星野源のアルバムyellow dancerをエンドレスでかけ、テンションを上げながらお掃除すると、サクサク進みます。

YELLOW DANCER (通常盤)

YELLOW DANCER (通常盤)

息子がまだ1、2歳の頃は、自分が音楽を楽しむ余裕もなく…でしたが、やっとここへきて音楽を楽しめるようになりました。
また、恋ダンスのおかげで、息子も 源さんは〜?と『恋』を聴きたがるようになりましたので、親子で星野源を聴くようになりました。

家事タイムと源さん

朝起きて、身支度、弁当作りの勢いをつけるために聴いてます。
音楽に乗っていると、目が覚め、身体もだんだんと動くようになります。
その勢いで、朝の掃除タイムになります。
また、家に帰ってからも、夫が帰ってくるまではテレビをつけず、音楽を流しながら夕飯作りです。


しつけにも源さん

うちはテレビの垂れ流しはしないように心がけています。
といっても、夫は元テレビっ子なので、どうしてもテレビは見たいようなので、私と息子しかいない時はあまりテレビをつけないようにしてます。


保育園から帰り、息子がすることは、こんなことです。

・保育園の制服を脱いで洗濯するものは洗濯機、ハンガーにかけるものはハンガーにかける。
・家着に着替える。
・手洗いうがい
・保育園のカバンの中に入っているものを洗濯機に入れる。
・保育園で使った歯ブラシ、コップを片づける。
・明日使うジャージとパジャマの準備
・お風呂のお湯を入れる

4歳児にこれを一度に全てさせるのはとても難しいです。
うちの子の場合は、とくにのんびり屋さんなので、何度かぼんやりする時間が入ったり、他ごとをしたくなる時間が入ります。
以前は、ぼんやりするたびに急かしたり怒ったり…でした。

ある日、『恋』をかけてる間に全てを終われるか息子にチャレンジさせました。
すると、4分ほどある歌の間に、だいたいのことを済ませていたのです。
最後、少し時間が足りなかったようですが、『もう一回かけてる間にするから』と言い、その言葉通り、もう一回流す間に、帰ってきてから自分でやることは自分でやりきることができました。
そうなると、仕事で疲れている私があえてガミガミ言わなくても、互いに気分良く貴重な家時間を過ごすことができています。

保育園でものんびりしていることを指摘された息子ですが、ここ最近は、みんなと合わせて着替えもできるようになってきたそうで、源さん効果が現れているようで嬉しいです。


恋ダンスで準備体操

そんな理由で『恋』を流すようになり、そうなると恋ダンスをしたくなりました。
そして、私は1ヶ月弱で恋ダンスをマスター。
息子を起こす時に、やはり『恋』を流すので、流しながら、恋ダンスを踊ります。
そうこうしていると、息子もダンスに参加して、踊って目覚める…という流れです。
私も息子も、恋ダンスをすることで、頭もスッキリして、まるで朝のラジオ体操のようです。

恋 (通常盤)

恋 (通常盤)


電車の源さん

音楽は仕事へ行く電車の中でも聴きます。
電車はほんの数分ですが、その間に音楽にのめり込むことで、頭を空っぽにしたり、仕事モードを作ったりできます。

この時間のおかげで、仕事に過度にのめり込んだりすることなく、また仕事、家の切り替えをすることができます。



源さんに限らず、このように音楽というものはいろんな役割があります。
若い頃と違って、これが純粋な音楽の楽しみ方かと言われるとちょっと自信はありませんが、音楽を使って生活を整えるというのもアリだなぁと思う今日この頃です。

ただ、このアルバム、私が源さん好きだからかどうかわかりませんが、どの曲もイイです。
アルバムを買うと、この曲はビミョーというものもいくらかある場合もありますが、これは、どこを聴いても楽しいです。
一年以上前のアルバムですが、改めてステキだなぁと思う次第です。


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな暮らしへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村