小さな暮らし 練習帖

断捨離から身の丈に合った小さな暮らしをめざします。生活をダウンサイジング。楽しくゆとりを持って暮らす方法を模索中です。

久しぶりのワインで酔っ払う

こんばんは。
身の丈に合った暮らしを模索しながら、ワインでベロベロに酔っ払ってる、働く主婦の未来(みき)です。



今日は、都会で用事を済ませた後、前の職場の先輩と食事してきました。
そこで、ワインを飲み過ぎ、若干楽しくなって帰宅しているところです。


息子を妊娠してから全く飲みに出ることはなく、5年ぶりに酔っ払う感覚です。
今回、息子を快く夫が世話してくれて、寝かしてくれているので、気持ちよく酔っ払っています。

今回、先輩と食事に出たのは、私のこれからについて相談したかったからです。
その先輩もお子さんを育てて、ようやくそのお子さんも手が離れたところです。そして、今は昇進して、責任ある仕事を任されています。

そこに至った経緯などを詳しく聞いたことがなかったので、1度ゆっくりお話がしたかったので、珍しく私からお誘いさせていただきました。
私も先日、昇進の話をいただき育児のためにお断りしました。しかしそのことで、自分がそういう土俵にたっていることを思い知らされました。

そして、いろいろ話していましたが、私の考えていることが全て理解していただけた感覚に満たされ、本当に今日お話できてよかったと感謝しています。

いろいろなところで私を求めてくださっている人たちがいることには感謝しつつも、やはり、まずは安定した家族関係を築き、息子が落ち着いて生活できる環境を作ることに力を注ぐべきだと再確認しました。
私の年齢から考えれば、今、欲張らなくても、もう少し待って、徐々に今のうちに足元を固め、ステップを踏んでいけばいいのでは、とのアドバイスもいただき、私の今回の選択が間違いじゃなかったと安心できました。

この先どうなるかはわかりませんが、自分なりに家を大事にして、少しだけ欲張ってがんばってお仕事をさせてもらうというスタンスはブレないようにしたいと思います。

ここに至るまでに、いろんな先輩方に愛されて今の私がいるんだなぁということも今日改めて感じました。
最近は若いスタッフのお世話に徹していたので、逆に、お世話された感を感じて、幸せだなぁーと。


夫に息子の世話をしてもらって、楽しいひと時を過ごせたので、明日は夫にはゆっくりしてもらおうと思います。
そして、私も少しだけゆっくりしようと思っています。


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな暮らしへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村