小さな暮らし 練習帖

断捨離から身の丈に合った小さな暮らしをめざします。生活をダウンサイジング。楽しくゆとりを持って暮らす方法を模索中です。

【ガチャガチャ】息子の気分の切り替え方

実家生活も明日まで。
明後日からのお仕事&育児へのパワーをしっかり貯めるために、のんびりした日々を過ごしています。



息子、ガチャガチャにチャレンジ

息子はおばあちゃんにここぞとばかりに甘えます。
そして、普段はしないガチャガチャをさせてもらえました。
プラレールのガチャガチャです。

当たったものは…

レールのみ。

ミニプラレールが当たっても、母的にはまた物が増える…なのですが、レールって。
しかもミニプラレール用の。
しかもモノレール用の。

とにかく、いらないんだけど。


息子、ガチャガチャに学ぶ

当の息子は、少しガッカリ。
そしてそんな息子には、
ガチャガチャでは自分の欲しいものが買えないことを確認しました。
息子なりには理解した様子でしたが、また欲しがることかと思います。
このように実際やってみて、失敗することを繰り返して学べるということで、良い勉強になっていると思います。


母、息子から学ぶ

そして、この息子、とても気分を切り替えるのが上手いのです。
今回も、少ししょんぼりしていましたが、すぐに、「レール組み立てる!」と自分で組み立て始め、(私も手伝いながらですが)作り終えた時には、「いいレールができた!」と満足げ。
おばあちゃんにもドヤ顔で見せにいきました。
そして、「また、今度プラレール当たるといいね」と。

気分の切り替えが上手いというのか、忘れっぽいのか、ビミョーなところではあります。
ただ、息子のこの気分の切り替え方は是非見習いたいと思います。
嫌なことがあっても、楽しいことをして忘れるということは大人にも大事なことなんじゃないかなと思います。




さて、明日は息子と電車を乗り継いで自宅まで帰ります。
犬も夫も私たちの帰りを待っているようなので、気をつけて帰ることにします。


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな暮らしへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村