小さな暮らし 練習帖

断捨離から身の丈に合った小さな暮らしをめざします。生活をダウンサイジング。楽しくゆとりを持って暮らす方法を模索中です。

はじめまして&2017年の決意表明

はじめまして。

小さな暮らしをめざして勉強中、兼業主婦の未来(みき)です。


昨年の末から、自宅の片づけをはじめました。

そして、少しだけものが減った家で、まず思うこと。


物が少ないと、こんなに掃除が楽とは!!


物が減ると、掃除機をかけるのも拭き掃除も苦にならない。

ぜひ物が少ない状態をキープしたい…というか、まだまだ手放さなきゃいけないものがたくさんある。

まだまだ、キレイとは言えない我が家。

まだまだ、物が溢れている我が家。


私の性格上、好奇心が旺盛な割に、それが続かない…ということは、40うん年の経験でよーくわかっています。

ただ、今回はぜひ続けたい。

続けるために、記録しよう。

それが、このブログを綴る動機です。


拙い部分もあるかと思いますが、よろしくお願いします。