小さな暮らし 練習帖

断捨離から身の丈に合った小さな暮らしをめざします。生活をダウンサイジング。楽しくゆとりを持って暮らす方法を模索中です。

断捨離の好転反応?

身の丈に合った小さな暮らしをめざす、働く主婦の未来(みき)です。



さて、先日、掃除機とベランダのホースが壊れたことを記事にしました。

そして、今朝、眼鏡っこの息子の大切なメガネが、壊れました。
息子がふざけて飛び跳ねてたら転んで、顔から地面へ。
メガネのレンズに傷が入り、鼻あてが1つぶっ飛びました。

今日1日、この連日の物が壊れる流れに落ち込み、仕事よりもそのことで疲労感たっぷりの1日でした。
断捨離したから、こうなった?とまで思うまでに。
でも、断捨離で得た爽快感は否定できるものではありません。
なので、少し仕事の合間に調べてみると、『好転反応』という言葉を見つけました。
漢方や断捨離などに手をつけた時、一時的に身体や環境に悪いことがあるらしいです。
でも、それはあくまでも一時的なことで、それにめげずに進めていけば、また良い流れに乗れるとのこと。

おお!これだ。
これにちがいない。

と思わずにはいられません。


今日のメガネに関して言えば、修理代は保証期間内なので、無料だし、そもそも、目のキワを擦りむいただけで大事には至らなかったことが最大のラッキーだし。
まあ、3週間ほどメガネなし生活になるのはビミョーではあるものの、思ったより最悪でもないかなと少し元気になりました。


また、掃除機についても、寿命まで使いきれたことは自分では良かったと思うし、新しい掃除機を思ったより安価で手に入れられたし、新しい掃除機のおかげで、あんなに掃除機嫌いだったのに、今はほぼ毎日かけてもいいくらい…と思えるまでに。

物が壊れる一連の流れを好転反応とみなすのはまだ時期尚早かとは思いますが、これは自分のネガティヴな考え方を変えていく1つのチャンスなのでは?と思うまでに気分が浮上してきました。

多分、寝たらスッキリできると思います。
明日はきっといい日になる…よね。



にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな暮らしへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村